お客様より
2016年10月27日 Category-お客様より
日本人でよかった!と思った、新米の味。
今朝、精米されたばかりの無農薬あきたこまちが届いた。
丁寧にパッケージされたお米は秋田の田中ファームさんから。
農場主の田中雅人さんとはFacebookで長年お友達にさせていただいていて、
いつも美しく広がる田んぼの光景や精米の様子を楽しく拝見している。
かなり論理的で新しい農業を目指している方だと思う。
だからお米を注文したいと思っていたのだけど、
なにせ大食漢の兄弟たちはいなくなり、
毎朝和食を楽しむ両親もいなくなってしまったので食べられる量は限られる。
1kgとか750gとか結構割高な少量のお米を買っていた。
仰々しく「農林水産大臣賞」とか「貴賓米」とか袋に書かれているものの実際には大したことはない。(笑)
そろそろ新米の時期だと思ったら、
グルメなお友達たちが何人も雅人さんのつやつや光る新米の写真をアップしているではありませんか。
そんなわけで私も小さな2㎏と食べたことのない鞍掛豆を注文。
今夜、仕事から戻って早々に新米をいただくことに。
いや、思った通り実においしい。
やっぱりスーパーマーケットとは違うなぁ。
実はあきたこまちは殆ど食べたことがなく、
なんとなく南魚沼産のこしひかりばかりだった。
今は様々な品種も生まれて、
実際に何がおいしいのかは品種だけでは決められないようだ。
新米のおいしさを待ち望むのは日本人ならでは。
ついつい食べすぎる。週末には鞍掛豆も炊いてみよう。
東京都 I様より
お客様の声に後押しされ
来年の稲作りの準備も楽しくなって参りました。