あぶらを食べる?

2020年1月14日 Category-農場主のたわごと , 食のある風景

懇意にして頂いている、先輩農家さんのお声掛けで
稀少なジビエ(獣肉)を堪能してきました。


そう、久しぶりの熊鍋。
実はこの鍋、熊肉より熊油(脂)がうまいのです(農場主主観)

具は豆腐や大根・少量のネギ程度にしないと、
熊のうま味が消えてしまうと、先輩農家の弁。
人参やゴボウを入れるとその甘みで味が崩れるとか。

遠慮無く、オタマを底からすくうように持ち上げ、
自らの椀によそう。

椀の表面には厚さ1ミリもあろうかと思われる、
さらさらの熊油の層!!
熊肉は灰褐色でやや固く、食感、味ともに農場主的には好みではない。

見た目は、げっ!と思われるかもしれませんが、
この熊油、口に含むと非常にサラサラとしており、
口内や胃にまとわりつく感じも全くなく、
味噌・醤油で仕上げたやや塩味の強い汁と口内でうまくまとまり、
とにかくうまいんですよ。

農場主、三杯おかわりしました。

ちょっとあれなんですが、
大量の熊油を摂取しても、翌日のトイレに変化がなかったのは、
熊油の不思議。

熊のエネルギーを体内にしっかり取りこみましたので、
令和2年もバリバリ働きますよ。

 

#田中ファーム
#tanakafarm
#稲穂の力
#秋田
#マタギ
#
#熊肉
#ジビエ
#
#精力アップ
#暴れん坊将軍

ページの先頭へ↑

最近の更新

カテゴリー

アーカイブ