2016シーズンの稲刈りが終わりました

2016年10月6日 Category-気になるモノ

9月19日より開始した稲刈り作業ですが

10月5日大きなトラブルもなく

無事終了となりました。

 

最後に刈り取ったモミを満載したダンプを

乾燥機のある作業小屋まで運搬する際に

目に入った光景を撮影してみました。

 

左は最初に刈った田んぼ(9月19日)

右は最後に刈った田んぼ(10月5日)

 

dsc_0026

 

緑の濃さが違いますよね、

刈り取った稲株から新たに芽吹いた葉なのです。(再生稲)

 

これを『ひこばえ』 孫生・蘖と呼びます

穭・稲孫・穭稲(ひつじ・ひつち・ひつじいね)とも

表現されます。

 

当地秋田県では10月ともなると最高気温が20℃を下回ってきますが

植物とは実に強いモノですね。

 

温暖地ですとそのまま成長し2番穂を出すまでに育つようですが

当地では10月中旬過ぎると外気温の低下から枯れてしまいます。

 

山々の紅葉とともに、ひこばえが枯れゆく模様は

晩秋に向かう様子を感じさせます。

 

減農薬および無農薬の『稲穂の力』準備が整いました。

ピカピカの新米をご堪能下さい。

 

ページの先頭へ↑

最近の更新

カテゴリー

アーカイブ